お使いのPCについて

1)どのようなパソコンやウィンドウズで商工会経理システムが動きますか?

ブラウザは、Microsoft Edge Internet Explorer モード (IE モード)で動作します。

IEモード以外は動作保証外となります。
以下に推奨環境を記載します。

項目 推奨環境 備考
OS             ウィンドウズ10(タッチ操作非対応)       
ウィンドウズ11(タッチ操作非対応)       
 
使用ブラウザ Microsoft Edge IEモード マイクロソフト・エッジIEモード以外は動作保証外
対応機種 上記OSが動作するパソコン(CPU、メモリ)  
画面解像度 1,366×768ピクセル以上 推奨1680×1080ピクセル
ハードディスク空き容量 10ギガバイト(GB)以上  
ネットワーク環境 光回線でインターネットに接続  
必要なソフトウェア アドビ・リーダー(Adobe Reader)のバージョンXI(11) 以降があらかじめパソコンに導入(インストール)されていること。 ジャバ(Java)の導入は不要

その他動作環境は、商工会経理システム操作マニュアルの「1.クライアント推奨環境」をご覧ください。

2)商工会経理システムを正しく動かすためにはIEの互換表示設定は必須でしょうか?

お使いのPCにはIEの互換表示設定は必須です。

設定手順は、商工会経理システム操作マニュアルの「1.1. Microsoft Edge (IEモード) 事前設定 手順書」
「1.1.2. Microsoft Edgeの設定」をご覧ください。

3)操作中にタイムアウトしてしまい処理が続行できません。

信頼済みサイトの登録をご確認下さい。

信頼済みサイトの登録がされていない場合、操作中タイムアウトすることがあります。
設定手順は、商工会経理システム操作マニュアルの「1.1. Microsoft Edge (IEモード) 事前設定 手順書」
「1.1.1. 事前設定」をご覧ください。

4)帳票(PDF)のサイズと用紙の大きさがうまく合いません。

Adobe Readerの設定で用紙サイズを調整して下さい。

印刷アイコン⇒ページサイズ処理⇒【合わせる】を設定してください。
詳細は、商工会経理システム操作マニュアルの「1.1.2.Microsoft Edgeの設定・Adobe Readerの設定
(PDF出力用)」をご覧ください。

5)基幹システムにログインし他システム連携内の経理システムを押下後システムエラーが
   発生しました。

信頼済みサイトの設定をご確認ください。

インターネットオプションの信頼済みサイトに、基幹システムのURLと商工会経理システムのURLを両方とも
登録してください。(連合会の商工会経理システム担当者宛てお問い合わせください)

6)突然、商工会経理システムが動かなくなりました。

キャッシュのクリアを実施して下さい。

Internet Explorer の互換性のインターネットオプションでキャッシュのクリアを実施してください。
商工会経理システム操作マニュアル「付録:困った時に」をご覧ください。