会計メンテナンス
一般的な手順は次の通りです。
まずは連合会の商工会経理システム担当者宛お問い合わせ下さい。
参考までに一般的な手順は次のとおりです。
■小分類を仕分科目から集計科目にする手順
A:収入・支出科目の場合:
①当初予算が設定されている時は一旦0円にする。
②伝票入力している場合は科目を一旦別科目に変更し登録する。
③勘定科目詳細画面で、科目種類を変更する。
④科目追加で補助科目を作成する。
⑤当初予算を新規補助科目に割り当てる。
⑥②で変更した科目を補助科目に割り当てる。
B:資産・負債科目の場合:
①開始仕訳の科目を確認する。
(変更したい小分類が設定されていた場合は、一旦別の科目を設定し登録する。)
②~④はAと同様
⑤①で変更した開始仕訳の科目を新規補助科目に割り当てる。
項目がグレーアウトしています。変更方法を教えてください。
仕訳入力済みの会計の場合、消費税設定を変更をすることはできません。
仕訳入力済みの会計の場合、消費税設定を変更をすることはできません。変更をするには、一旦、「開始仕訳入力」
「伺い入力」の仕訳を削除してから変更をします。
■消費税項目の変更手順
(1)「伺い」削除前に必要な帳票がある場合は、あらかじめ帳票出力をします。日次処理>伺い修正・実行・照会
画面から伺い入力画面へ遷移をし、
「F10:自動仕訳登録」ボタンをクリックして、削除する伺いを 自動仕
訳マスタに登録します。自動仕訳登録後に、「伺い」を削除します。
(2)会計メンテナンス>開始仕訳修正・照会画面で開始仕訳を削除します。
(3)会計メンテナンス>会計基本情報設定画面で「消費税設定:免税→簡易課税」に変更をします。
(4)「開始仕訳」は、再度、前年度会計の年次繰越をすることで再作成されます。
(5)「伺い」は当年度会計の日次処理>伺い入力画面で自動仕訳を呼び出し、内容を確認してから登録をします。
※前年度の会計がない場合は、上記《変更手順》(4)の作業は不要です。「開始仕訳入力」画面で開始仕訳の登録
をします。
会計基本情報設定の変更で、上記の変更手順が必要な項目は、次のとおりです。
<処理方式>
・入力方式:伺い方式 伝票方式
・伝票番号採番方式:自動 手動
<消費税項目>
・消費税設定:本則課税・個別対応方式 本則課税・一括比例配分方式 簡易課税 免税
・税込/税抜設定:税込処理 税抜処理
・内税/外税設定:内税入力 外税入力
・税計算端数処理設定:切捨て 切上げ 四捨五入
ついて、現在の消費税率に合わせて変更をすれば、新しく入力するデータには変更した税率が
適用されますか?また、変更した場合、入力済みのデータに影響しますか?
新しく入力するデータに変更後の税率が表示されます。また、入力済みのデータには影響しま
せん。
入力するデータには変更後の税率が表示されます。 変更をした消費税区分が、入力済みの伺いの消費税区分へ自動
で反映することはありません。手動での変更は可能です。
の削除が非表示になっており、削除ができません。
仕訳・予算の入力がない場合でも、前年度予算の金額があると削除ができません。
補助科目を休眠登録し、年次繰越をした後に、次年度会計で削除をします。
変更することはできません。
登録をした内容は保持されますか?
「会計間コピー」実行前に登録をした内容は保持されません。
クしても登録がされずに、エラーメッセージも表示されません。
適格事業者マスタ画面のCSV取込を利用するための事前設定が足りていないものと思われます。
ください。
《ご確認いただきたい項目》
インターネットオプション>セキュリティタブ>信頼済みサイト>レベルのカスタマイズの
・スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行⇒「有効
にする」
・ドメイン間でのデータソースへのアクセス⇒「有効にする」
設定手順は、商工会経理システム操作マニュアルの「1.1.1 事前設定」をご覧ください。